甘い顔するとろくなことにならぬ

もう9月か。今年も終わりだなw ここ最近の一連の出来事を振り返って思ったのは、なんだかリアルでの環境とネットがリンクしてるような気がするなあ、ってことだった。オレは長年の中央生活から離れて、とある地方都市に2年前赴任した。そこで経験した旧態然…

私の芸風

ここ最近ここでの芸風っつうと、最初におりゃーと突っ込み、どうも理解されていないようだと気付き、丁寧に説明し直す、と言うパターンが多いのですが、だったら最初から丁寧に説明すればいいではないか、という当たり前な疑問がわきますよね。 私の場合、だ…

それを生んでいるのも人間である、という想像力

せっかくの機会なので、この件に付いて記しておく。これは日本人特有のメンタリティなのかどうか、オレには知る術がないが、確かに、ある時代までは、自分の好きな対象を「貶しながら褒める」という評価の仕方があったと思う。それは例えば親しい友人に対し…

文句言いながら恩恵受けるな。2

昨日のエントリ、自分じゃすげえ良いことw書いたつもりなのに、まったく反応がなかったことに寝込むほどのショックを受けた。 なので端的に書き直す。 オレは魚が嫌いだった。それはオレの生まれ故郷の、漁師とか漁港がなんか下品で嫌だったからだ。しかし…

告発のゆくえ 2

さて、なんでこんなになるまで放っておいたの?バカなの?というご意見もあるかと思う。しかし、オレとしては900キロも離れた土地に移住してきて、まさか半年で会社つぶされるとは思ってないから、その準備をまったくしてなかったということがある。引っ越し…

音楽の力を過信しすぎた弊害

ふと思い立ち「リリイ・シュシュのすべて」を見始めたが、どうにもこうにも居心地が悪く、途中で留めてしまった。以前一度見たことがあるので結果とか内容は知っている。その時も何処か居心地の悪さと後味の悪さを思ったわけだが、その理由がなんなのか、残…

自己最高を連発しとけばとりあえず満足する。

オレこないだ久々に2ヶ月ぶりくらいに、自分の曲を歌うっていうライブやったのよ。その2ヶ月の間には、女の子のプロデュースと、10年ぶりのパーカッション奏者の仕事と、あとは裁判と、いろんなこと抱えてたわけでさ。いつのまにか、自分自身のことなんかど…

告発のゆくえ

と言うことで久々に書いてみようと思うけど、とは言っても書けることはあまりないんだけども、というのは実はこちとら裁判中なんだよね。そう言う話はいろいろ聞くけども、ほかならぬ自分自身がそう言う立場になるとは思ってもみなかったよ。 まえにツイッタ…

明るい未来

引き篭もりなり苛められっこなり、そういう現状を耐えてこられたのは、そこを頑張って耐えてれば、いつかトンネルをスポッと抜けるように、現実が変る筈、と特に根拠もなく信じ込んでたところがあるからだ。特に根拠もなく、と今書いたけども、実は「オレは…

スヌーピーの犬小屋的なあれ

最近いろんな人といろんな交渉とかしてるんだけど、目に見えてる部分だけ相手にしてると思ったら、それはまずいっていうか、大怪我の元って気がする。おそらく、その交渉やら会話の裏では、想像以上にいろんな人がその情報を得たりして、交渉当人に意見した…

日常

ここの日記を、というか正確には裏ブログ第2章を開始して1年余り経った。これの前に書いてた、所謂「第1章」とやらも、事情により音楽活動できなかった期間であったが、そういう意味ではこちらの第2章もそういった事情が有ったと言えば、まあ有ったのだ。 ち…

歌なんだから語りかけるな。

これはもう昔からのオレの個人的趣味なので、しょうがないので許してほしいんだけど、ともかく、歌とか音楽というのは、歌や音楽である以上、音楽として成り立たなければ存在の意味がないと考えている。 だから、語りかけるように歌う、とか、言葉が染み渡る…

unloved

よくよく落ち着いて考えれば例えばオレなんか、ネットのほかの人たちに比べれば破格に愛されてるはずなのに、なんで自分は全然愛されてないって感じるのだろうか。 それはたとえば。 B → オレ → A みたいなベクトルになってるからだろう。Bはオレの音楽とか…

表現者の生命力

昨日のエントリで、音楽が自分の本能だと心より認識した後、ちゃんと生きようと決心するようになったと書いた。それは、ほかでもない、この自分自身の身体が商売道具であり売り物であると認識した結果でもある。 それまでも少しその気配はあったのだが、オレ…

集中できない体質。

子供の頃から何かと過敏症で、ともかく物事に集中できなかった。 夏は汗疹。ちょっとでも出るともう痒いわけ。アトピーではないけど、そういう人の気持ちが夏だけはわかる。冬は冬でリアル毛糸のニットとか着ると触れてる肌の部分が、ちくちくしてともかく痒…

泣き落とし却下

つぃったでぶつぶつ書いてても埒が明かないし、どうにも腹の虫が収まらないので書いておくことにした。 いろんな仕事を請け負って人にも振っておきながら、いざとなると自分アピールに夢中になり、周りを放置するというアーティスト兼ディレクターの話を以前…

ナイスな壁越え

恥ずかしいエントリシリーズその2(その1はこっち)。別に隊長の影響ではないけど。 オレが壁を越えられなかった、もう一つの大きな理由。実はその時の彼女さんが未経験だったからなのだ。 自分を解放できず、恥ずかしい姿や顔を相手に見せてしまうことがで…

ナイスな自己解放

いつか書きたい書きたいと思っていたがなかなか機会がなかった。今日こそは何とか書いてみるぞ。纏まらなかったら許せ。 以前こんなエントリを書いた。オレは誰に対しても心を簡単には開かなかった。だからこそ音楽もセッションも他人とはできなかったのであ…

伝言ゲーム的ミクスチュア

さて、CD再販ブームで若者はマニアックな音楽も基本にしてしまったって話まで来ましたが、そうすると前々回の「今のやつらは音楽ぜんぜん知らんよ」と矛盾してくると思います。 CD再販ブームの恩恵を受けた人々の人口が多かったので、結果的にその影響下にあ…

恐竜の退場

前回のエントリを書いた翌日、知人がやってた音楽プロダクションの閉鎖のうわさを聞いた。その理由がなんと「カバー曲をやるイベントばかりしていて仕事が無くなった」だった。あまりのタイムリーさにびっくり。もちろん、その事務所も最初からカバーアーテ…

カバーとオリジナルの狭間

いつまで経っても他人の曲のカバーばかりやる人と、ある段階からオリジナルをやるようになる人との違いはどこにあるのか、最近考えている。 オリジナルを創ったり歌っている人でも、いきなり初回からそうということはないだろうから、いくつかコピーなどして…

「萌え」でオタクが「イタリア人」化される件

ちょっと前だが、id:ymScott氏界隈で「萌えってのはつまり性的に欲情しているってことを言い換えてるだけじゃ?」みたいな話題を読み、なるほどと思っていた*1。「萌え」っていうのはオタクジャンルの人たちに与えられた、初めての「欲情語彙」だったんじゃ…

ライフワークのお知らせ

さて、気付いた方も居ると思いますが、私が管理してるサイトをプロフィールからリンクしてます。 以前から時々話題に出していた「Led Zeppelinライブ研究サイト」ですが、この管理を全面的に私が行なうこととなり、この度リンクすることにしました。以前は友…

私は初音ミクじゃないっ!

オレが長いことプロデュースしてる女性のレコーディングが昨日久々にあった。この方の場合ちょっと関係が特殊で、他の子のようになかなかスムーズには事が運ばない。何故なら、この方は自己存在証明のために歌を歌っているからだ。もちろん他の子もそうなの…

脱ぎ捨てた服

昨日のエントリ含め、最近の記事は偏見に満ちているように感じられる方も多いかもしれない。しかし、全て自分の実体験から導き出した結論であり、「そういう傾向がある」のは否めない事実だと感じている。 過去もそうだったが、オレがこういうことを言い始め…

音楽を産む人種、演る人種、聴く人種

またやってしまった…。 オレはもう、彼らと一緒にプレイすることは無いに違いない。 同じように音楽を愛しているように見えても、実際は3種類の人間が居る。彼らは典型的な「演奏して楽しい人種」だった。自分たちの好きなアーティストの曲や好きな曲を、そ…

誰かのマニアであるということはそれだけで人間的に欠陥がある

自分が音楽をやっている身でこんなことを言うのは甚だ失礼だと思うのだが、特定のアーティストなりバンドの熱烈なマニア(ファンではない)というのは、つまりその事実だけで、どこか人間的欠陥がある人だと思っている*1。彼らは、自分がその対象の一番の理…

「質が良い音楽である」ことを判りやすく魅せる義務

前回のエントリが半端になったのでそのまま続けよう。 もちろんこれに呼応したエントリね。 音楽の「質」の話とか - くだらない踊り方 オレ達は質の高い音楽を創っている、と自負している。おそらく、だけど、マイナーレーベルだったが故、そんな夢を見続け…

プロのアーティストになるのは諦めなさい

今でも忘れないがオレはとある超有名業界大物実力者にこう言われたことがある。自己評価はともかく、周りの関係者知人友人の評価や、何かのコンテストプレゼン等での評価は良かったから、こう言われたのはとてつもないショックだったし、驚きであった。 今振…

正のエネルギー

朝から、過去いろんな人に頂いた応援メールなどを見返していた。「力を貰いました、ありがとう」とか「がんばってください」とか、まぁありがちな内容なのだが嬉しいものだ。よくオリンピックやなんかでほら、TVあてに応援ファックス送って、とかあるじゃん…