日常


ここの日記を、というか正確には裏ブログ第2章を開始して1年余り経った。これの前に書いてた、所謂「第1章」とやらも、事情により音楽活動できなかった期間であったが、そういう意味ではこちらの第2章もそういった事情が有ったと言えば、まあ有ったのだ。


ちらちらとここで書いていたので御察しの方もいらっしゃると思うけど、つまり会社がいろいろとトラブルなど起こり事業が立ち行かなくなり、かと言って諸事情ですぐに離れるわけにも行かず、なんとも言えない飼い殺しというか中途半端な状態に置かれていたのだ。


幸いトラブル勃発の直前に様々な作業の種を蒔いておいたので、「浪人」中もそれらをこなす事でなんとか作業的には進める事ができたが、ともかく不快な日々だった事は確かだ*1


最近はすっかりツイッターで独り言を吐くようになり、こちらは手薄になった。ツイッターを始めたときは、こうなる事はまったく予想していなかったのだが、現在は殆ど音楽活動の報告みたいになっている。つまり、本来ならば裏ブログで書くべき話題ではないもの*2を、同じアカウントネームのツイッターのほうでは、ごく普通に書いているということである。この矛盾はいったい何?と自分でも思うが、流れでそうなってしまったとしか言えない。それらログを見た方は、随分こっちのキャラとは違うと思うかもしれない。呆れてRSSリーダから外してしまった方もいらっしゃるだろう。実際当ブログのアクセス数も減少の一途をたどる。数字は正直なものだ。


まあしかし、どっちも自分なので言い訳もしない。ただ言いたいのは、ツイッターを読むと判るように、昨年まで続いたごたごたも転居等を期に収束し始め、現在は最終決着を待つばかり。と同時に滞っていた音楽的作業も仕事も徐々に進み始め、つまり、「裏ブログ」としては、また休息時期に入ってきている、ということ。ただ、前回のようにすっかり息を潜めるのは、こちらで知り合った様々な方々に不義理をするようで、今回はさすがにできないと感じていて、だからこそ、こちらもツイッターも同アカウントで辛うじて繋がせていただいている。


今後こちらで書く事があるとすれば、その会社との顛末だろう。その辺はこれからが佳境だ。そういう意味では、なんとなくわくわくしている。

*1:別れ方が簡単でなかったのは実は個人的に「弱み」を握られていたからなのだ。それも実に姑息なやり方で。いつか書きたい。

*2:個人的にそういう線引きをしていたもの