甘い顔するとろくなことにならぬ


もう9月か。今年も終わりだなw


ここ最近の一連の出来事を振り返って思ったのは、なんだかリアルでの環境とネットがリンクしてるような気がするなあ、ってことだった。

オレは長年の中央生活から離れて、とある地方都市に2年前赴任した。そこで経験した旧態然とした前時代的価値観と、ネットでの搾取の横暴振りが、不思議と自分の中ではリンクしてる。要するに「こいつら同じじゃん…」。


性善説で生きてきたオレは昔から良くつけこまれた。こう書くと被害者みたいだが、実は自分もそういう癖を持っていて他人に同じような事をしてたこともある。つまり、誰かがオレから搾取→オレがまた誰かから搾取。という、まあイジメッコ・ヒエラルキーみたいな図になってたわけだな。いじめっこというものは、実は別な場所、例えば家庭内とかでのいじめられっこだったりするわけで、要はただの連鎖なんである。まあそんなわけで、オレはよく付込まれたが、その反動でオレも、もっと抜けた相手に付込んだりしてたわけなので、同罪ではあるな。


成人した頃にそういうことに気付いて、また、その頃付き合ってた彼女さんが、実に良く出来た人だったので、そんな彼女の影響も受けて、それまでのような負の連鎖を断ち切りたくなり、以降、博愛主義に転じた。そんで、ニコニコおおらかで心の広い人間になってみたんだが、そうなったとたん、舐めてかかられたり搾取しようとしたりつけこんできたり、そんな人が一時的にまわりに増えて、ずいぶん驚いたもんだ。


それでも、そういった事を続けてゆくと、やがて交友関係とか周りの人種も徐々に変わってきて、「ははあなるほど、交友関係ってのは自らを映す鏡なんだな」と思って感心したもんだ。


その頃から音楽性も徐々に向上して行って、音楽関係の付き合いも徐々にレベルが上がって行った。これも世間で良く言われてるとおりだった。付き合う相手のレベルは自分のレベルに一致するんだ。


そうして自分の人生の後半は、なかなか充実した仕事と交友関係に恵まれたと思う。


それが一変したのが、地方都市への赴任だったわけで、それまでの常識がほとんど通用しなくて往生した。当初はその違和感がなんなのか、よくわからなかった。やがてしばらくして、この感覚に見覚えがあることに気付く。「そうだ、これって20年前の自分が属していた社会ではないか…」。


首都と言う大都市のゆりかごで真綿に包まれながら、性善説と博愛主義を唱えていた自分は、ほぼ素っ裸で地方都市の旧社会に放り出され、たちまちジャイアンどもに囲まれてしまう。それからの1年は戦いっぱなしだった。周りの人々は、温厚そうでスマイルの貴公子的なオレの口から発せられる、想像を絶する悪態に心底驚き、全員引いていった。ともかく、オレはこの町随一の嫌な人間になった。そうならなければやっていけなかったからだ。


ちょうどその頃に、ここの日記が再開されたのだ。再開したのにはきっかけがある。それはこの日記の一番最初の記事を読めばわかる。今思うと、あの事件は当時のリアルでの経験とほとんど同じだった。デリカシーのない人々に囲まれ、声のでかいやつの意見が正論となってしまう世界。まったく同じだった。


そうしてオレは、リアルでの切れっぷりを、そのままここにも持ち込んだのだ。


休業前の「旧裏ブログ」でもオレは同じような事を言い、戦ってきた。もう4年も前のことだ。でも、当時と今もまったく変わってない気がする。「旧裏ブログ」を休業するときオレは、「もう十分言い尽くした。種は十分蒔いたから。あとは誰かが引き継いでくれ。」という気持ちだった。しかし2年過ぎて「やっぱり言い続けないとダメな気がする、というよりは他人の言うことに乗っかってるような悠長な生き方は自分じゃないな」と気付いたのだ。

それは、リアルでの経験が凄く大きかった気がする。東京時代の自分は恵まれた世界に住み、良いことだけを考えてればよかった。今後の日本も安泰だな、冗談抜きで本当にそう思ってた。それがここに来て一変し、価値観が振り出しに戻った。いまだに、この近代日本ってものが、地方ではまったく根付いてないんだ、というカルチャーショック。


そんなことも知らなかったの?馬鹿なの?
はい。馬鹿でしたw


2008年、年明けそうそう、会社に見込みがない事がわかり、フリーになる事を決意する。同時に、オレはもう一度すべてを構築しなおすことを決意し、以前の会社の人間としてでなく、個人として市内のあらゆる関係者にアポを取り、お話を伺った。自分から心を開き飛び込んでゆくと、みんないろんな話しをしてくれた。そして、旧態然としているのは、それを望んでいるごく一部の層だけであり、新しい考え方、正しいものの見方は、ちゃんとまともな人の間に芽生えてる事を知る。まだ、希望はあるじゃん、と。

そして、おかしなことはおかしい、と言い続ける事が自分の道である、と決意したわけだ。それはネットでも同じだ。オレには何もない。失うものなどない。だから可能な事をするわけだ。


そのためには自分自身の活動と作品レベルを常に高く保っていなければならない。あたりまえだ。それが、自分の意見に説得力を持たす唯一の手段だ。仕事がまともでなければ、何を言っても遠吠えですよ。ロビー活動に甘んじる隠居老人じゃないわけだよオレは。自分の仕事、作品に自信があってこそ、本当のロビー活動ってもんが可能になるんじゃないのか。少なくともオレはそう思いつつ自分を律していきたいね。