2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私の人生暗かった

ネガティヴなことを書くとネットで人気のようだから書くことにしよう。痛いニュース(ノ∀`) : 生徒「ペアの相手が見つかりません」 教師「探せ!」と尻を蹴り手首を骨折させる - ライブドアブログちょうどこういった話題もあり、いろいろ振り返って思い出してい…

演奏至上主義からの脱却

もともと楽器のプレイヤーだったオレは、聴く音楽のほうも、演奏の面白さや上手さなどで、その価値を判断するような選択を一時期していた。ポップな音楽は「流行歌だ」と、ジャズやロックなんかより一段下に見ていた時期も(今の作風からは信じられないこと…

NHKを見たら負けだと思っている。

極北の地方都市出身のオレは、子供時代、公務員という職業の有利さを嫌というほど味わって過ごした。それは両親二人とも公務員だったというのも大きい。今こんな不安定な職に就いているから尚更実感するが、安定という意味では本当に素晴らしい職業だ。もち…

いちばん非情なのはこの私かもしれないが。

以前ここでさりげなく書いたが、「なかなか自分を解放できない、というこの自分の特性は、音楽家としては致命的欠陥のひとつではないだろうか?」、というコンプレックスを長年持っているオレは、本音全開で感情をぶつけている表現に出会うと、内容はともか…

本当の言葉を見抜く

長いことメディアを見続けて、なおかつ言葉を紡ぐような仕事に携わっていると、言葉の裏や奥にある本音を、自ずと求めるようになってくる。 勝手な自論だが、80年代中盤以降産まれの若者は、自分を一番魅力的に見せられる「決めフレーズ」に長けている気がす…

ニコ動はオタクのストリート 2

引き続きG.A.W.さんのニコ動オリジナルを聞き続けるエントリを紹介したい。パート1はこっち。 記事ひとつずつでは追うのも大変なのでカテゴリーをそのまま紹介させていただきます。 ニコ動カテゴリ。 こういうの孫引きっていうのか知らないけど、ともかくこ…

こんな「萌え」もあるよ。

萌え系音楽、というのは別に声優キャラな人がたどたどしく歌うだけのものではないです。高度なテクニックに裏打ちされたパフォーマンスでもありうる、と。 ショパン。革命のエチュード。 彼女なりの感情が込められてて「ぐっと」来ますね。 リスト。ラ・カン…