2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

粗食も目標があってこそだ

貧窮状態だったとき、胚芽米を炊き、それにふりかけをかけて食う、という食生活を半年ばかり送ったことがある。もちろんそれでは倒れてしまうから、時々はトマトや納豆など食ったが、週のうち半分は「ふりかけ定食」だった気がする。本当に「米とふりかけ」…

匿名な音楽を創る

匿名実名論というのが、未だに飽きもせず続いてるわけだけども、オレの自論は、過去散々書いたように(最近このフレーズ好きだな。つまりループしてるってことか?)、重要なのはその内容であって、誰が言ったかということではない、というものである*1。 さ…

ありのままの自分を受け入れられると努力しなくなる

オレの父は家庭内では理不尽な絶対的権威を振りかざしており、子供の頃からオレは全否定され続けてきた。両親の間で争いは絶えず、オレはどちらかの味方になることを常に強要された。そんなことから、ありのままの自分を全肯定されて受け入れられたい、と常…

自分の存在の証が欲しいのです。

前回の飯島さんのエントリに関してもうひとつ書いておく。http://www.marimusic.com/archives/000472.html (飯島さんの元記事が消えたので参考のためこちらをどうぞ) ここで興味深いのは、達郎氏と製作したと言われるデモの存在だ。 オレも、それほど多く…