2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すっげえ良い音で録ると楽器数が少なくて済む

話題はどんどん進むな。本当に書きたいことがどんどん先送りだ罠。 ちょうど昨日あるアーティストと話したことだったのでタイムリ。 オレら既に打ち込み音で安易に(個人的には認めたくないが対比の為そう書く)レコーディングしてるけどね、サンプリング音…

プロなら金取れ

ここのブクマコメントで書いたがなんだか書ききれなかったので。 はてなブックマーク - 「夢ポータビリティ制度」の先の悪夢 | Parsleyの「添え物は添え物らしく」 底辺が底上げされて優れたものがどんどん産まれ、それらがネット上で無償提供されるのは素…

底辺の底上げで焦る私たち。

ということで、これの続き的エントリ。 過去ログでたくさん言ったことだけど、市井の人々がチラ裏であれ詳細オタク的研究成果であれ、ウェブなんかで発信できるというのは、その分野の底上げのためにはとても良いことだと思っていて、つまり、のほほんとその…

じゃあ結局チラ裏文と鼻歌書いたやつがいちばん偉いのか?って話。

前に http://d.hatena.ne.jp/mrcms/20070424/1177429138 というエントリでもちょっと書いたが、流通やら入れ物やら立派に作ったから、さあ品物お願いします、って言われても、こっちとら、そう簡単にはできねえよ、とブツブツ思いつつも、これは仕事だし、プ…

肉体に支配される脳

増田*1だったかどこだったか忘れたけど、思ったまま何にも囚われず、本能の赴くまま行動に起こせる人が羨ましいというエントリーが最近あったよね。 実はオレもそう思ってずっと生きて来たので、それ読んで驚いたんだよな。結構そういう人は多いんだろう。特…

辛い時は去って

オレはジョンレノンのファンが嫌いである。しかし、かく言う自分もレノンのファンである。そうすると、自分を除くレノンファンが嫌いである、ということになってしまいそうだが、実際は、そんな自分を含め嫌いである、と。まぁいささか詭弁和歌山っぽくなる…

元弱者だった人は弱者の気持ちを理解しない。

理解できない、じゃ無くて、理解しない、んだと思うな。 オレも弱者だと思って昔生きてきたし、泣き言も言ってたが、ふとしたことで努力のコツをつかみ、一時的にでも強者の美味しさを味わってしまってからと言うもの、弱者など怠け者だ、という偏見を持つよ…

ハードル破壊〜走りながら考えるということ

何かの演奏ごとを経験した人なら判るはずだが、一番訓練になり、身に付くのは、「本番を経験する」ということだ。 間違えても中途半端でも良い。ざけんなと客に座布団投げられても良い。ともかく「やること」。これこそが重要なことなのだ。 オナニーを何十…