ニコ動はオタクのストリート 2


引き続きG.A.W.さんのニコ動オリジナルを聞き続けるエントリを紹介したい。パート1はこっち


記事ひとつずつでは追うのも大変なのでカテゴリーをそのまま紹介させていただきます。


ニコ動カテゴリ


こういうの孫引きっていうのか知らないけど、ともかくこの流れは応援したい。


オリジナルコンテンツ、というのは「オリジナルである」というだけで存在の意味合いがまったく違ってくる。他人の作品を切り刻んだり、既存動画にコメントつけて遊ぶのも楽しい、っていうのはじゅうぶん判るが、あえてそこは「たとえ稚拙でもオリジナルから始めよう」路線を是非続けて欲しい。路上でもミュージーでもない。これは「オタク」にとっての「新しいメディア」だ*1。オレはミクの歌が気持ち悪いとは、全然思わない。普通に「普通の楽曲として」聴いている。


ここで紹介することによって、少しでもミクオリジナル曲に触れる人が増えることを願っている*2



追記。
G.A.W.さんの聴き方は、実はオレ自身の考えとも合致する部分が多いのだ。その辺は初音ミクカテゴリで書いたので合わせて読んでもらえると嬉しい。付け加えると、この流れは未だ「過程」である。完成形ではない。それが面白いのだ。

*1:ソフトの世界に於ける「日曜プログラマ」音楽版的位置づけになるべく。

*2:お願いだから「オレが紹介してること」で毛嫌いせず、普通に聴いてほしい!